アロマテラピーは何をするもの?

2021年10月06日

アロマやってるんです〜というと「え、そうなんですか!私も興味あるんです!」と言われる確率が結構あります。そのあと「で、、、アロマって何をするんですか?嗅ぐ?」という言葉とセットなのかなというほど。笑 確かに、私も始める前は分かってなかったのかもしれないなぁ〜と思いつつ、まだまだ知られていないことなんだなと気付かされます。

基本的使い方

アロマテラピーとは、鼻から嗅ぐ、肌から吸収する(経皮吸収)などして、植物の濃縮された命のしずくを体に取り入れることをいいます。

精油の原材料は?

さて、精油とは一体何からできているのでしょう?

  • 果物の皮

  • 花びら

  • タネ

  • 樹脂

こういったものを、水蒸気蒸留法や圧搾法などの抽出法で得られたものが精油・エッセンシャルオイルとなります。エッセンシャルオイルを乗り除いた水がフローラルウォーターですね。化粧水になったりします。愛でるで使用しているヤングリビングの精油は、熱を加えな水蒸気蒸留法か圧搾蒸留法です。

精油の主な効果

精油は本当にたくさんの植物から取れるので、植物や部位によって違いはありますが、主な体への効果は抗菌、殺菌、抗真菌、鎮静、抗ウィルス、去痰、消化、免疫力促進、美肌などです。心の作用に至っては、イライラを沈めたり、エネルギーをアップさせたり、集中力をアップしたり、その効果は多岐に渡ります。

もとはといえば、今現在わたしたちが薬として飲んでるものは、植物を研究して得られた結果を化学的に作ったものなので、体にも心にも効くのは当たり前なのですよね!

© 2021 MEDeRu〜愛でる〜 オーガニックアロマテラピー&ヒプノセラピーサロン 横浜市港北区 東横線 大倉山 
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう